◎2023年第7回北海道ハムフェアブース出展について

2023.04.24作成 / 2023.10.02更新

Tweet

 JR8DAGのAM & QRPホームページをご覧いただきありがとうございます。

◎第7回北海道ハムフェアブース出展について(お礼と報告)
 2023年9月23〜24日に開催した第7回北海道ハムフェアが終了しました。ブースにきていただいたみなさんありがとうございました。

・ブースへの来場者は推定50〜70名、記帳していただいた方は37名(1日目26名、2日目11名)でした。
・開始の13:00から2時間ほどはそれなりに通路が混んでいましたが、これは通路が狭かったことが大きかったように思います。
・2023年9月24日19時30分現在、最終的な入場者が発表されていませんが、前回の2019年に比べての違いは分かりませんでした。
・展示方法が古くさくなってきたこと、来場者数や展示作品に対する関心度など、正直いろいろじり貧と感じていますが、JR8DAGが望んでいる情報交換ということについては一定の成果はあったとは思っています。
・作品にする反応は、見た目にもわかりやすいCanTra6AM2017が全般的に良かったとおもいます。電子工作に関する知識がある程度ある方に対しては、3石トランシーバーに対する反応が良かったように思いました。
・1日目の午前を準備時間とするやり方は第4回から行われて第7回も同様でしたが、秋コレなどに何度か出展した今となっては2日間というのは時間的に長すぎるようにも感じました。
・2日目の開始時刻の9時というのも早すぎて、昼過ぎに撤収するブースあったこと、また、終了時刻の16時にはブースが撤収されているどころか、会場の椅子、机、パネルなどがほぼ撤収された手際の良さを見ると、仮に土日の2日間で開催するにしても、日曜日の開催時間は10:00〜15:00で十分なように思われました。
・北海道ハムフェアはパンフレットを見る限り、実行委員会の実行委員だけで約30名、その他運営と広報に約20名で、計50名がいるようです。実際に会場を見ても、運営は(おそらく無償ボランティアであろう)実行委員会の委員によって行われているようです。これは、よく分からない委託らしきもので行われている東京のハムフェアとの大きな違いだと思います。これは,北海道の置かれているさまざまな状況が厳しく、・ということで、(個々人にさまざまな思惑はあっても)こういった協力体制を取らないと行けないと感じているのだろうと思います。
・私が見る限り、この北海道ハムフェアの運営に多くの課題があるように思えますが、有志が厚待つような形で実行委員会を作り、その中でできる限りのことをやろうという姿勢は見えますし、そのあたりは評価したいと思います。
・パンフレットは1日目に3TRX-6DSB2020を1部100円で2部頒布しました。ペーパースタンドも持ってくるのを忘れたため1日目に机に平面置きしてしまったこともありましたが、秋コレと同じように販売価格(100円/部)をはっきりとして明示した方が良かったかなと言う気がしました。
・6mAM運用は、9/23(土・祝)にJA8GYK/8(自作機)とJE1UCI/8(自作機)とCanTra6AM2017で交信できました。ありがとうございました。
・次回は2年後に開催したい意向のようです。私の出展に関してはじり貧ではありますが、出展料が大幅に上がることがなければ、出展にかかる労力もさほどかからないので、次回も出展をしたいと考えています。

 それでは、今後ともJR8DAGのAM & QRPホームページをよろしくお願いします。

クリックすると拡大画像を表示します(約327kB)
ブース展示の様子(撮影:SONY DSC-RX100M6、画像加工:PaintGraphic4Pro)


◎開催前の案内
 2023年9月23〜24日に開催する第7回北海道ハムフェア2023においてブース出展を行います。内容は第6回北海道ハムフェア2019のブース出展と同様の自作品の展示を予定しています。

日時:2023年9月23日(土・祝)13:00〜9月24日(日)09:00〜16:00
場所:デ・アウネ・さっぽろ(札幌総合卸センター) 1F ・2F フロア(札幌市東区北6条東4丁目1-7)
出展ブース名:JR8DAGのAM & QRPホームページ
代表者:JR8DAG/菅野 正人
ブース小間位置:25(B会場101内)

○ブログ等の関連記事へのリンクです
JR8DAGのメモ書きブログ: 北海道ハムフェア
第7回北海道ハムフェア2023ブース出展について
Twitter(JR8DAG)(ハッシュタグ #8hamfair#北海道ハムフェア をつけてツイートしています)

○展示予定の自作品は以下のとおりです(全18作品、2023.04.24現在)
木製ケースの6mAMトランシーバー(JR8DAG-6AM2020W)
空き缶を利用した6m QRP AM トランシーバー(CanTra6AM2017)
430MHz QRP FM トランシーバー(JR8DAG-70FM2018)
2m QRP FM トランシーバー(JR8DAG-144FM2015)
6m QRP AM ハンディトランシーバー(Micro6AM2002)
6m QRP AM トランシーバー(JR8DAG-2006AM)
6m QRPp AM ポケットトランシーバー(Pocket6AM)
6m QRP DSBトランシーバー(Pocket6DSB2011)
木製ケースの6m QRP SSB トランシーバー(JR8DAG-6SSB2008W)
6m QRP SSB ハンディトランシーバー(Micro6SSB2008)
アイテック電子研究所6m QRP FM トランシーバー(ZERO1000-51R)
3石トランシーバー(3TRX-6DSB2020)
3石トランシーバー(3TRX-2)
3石トランシーバー(3TRX-1)
40m QRP AM トランシーバー(JR8DAG-40AM2015)
木樽AMラジオ(Taru AM Radio2016)
メロディICとFMワイヤレスマイクを使用したFOX送信機(FM-FOX2012)
メロディICとFMワイヤレスマイクを使用したFOX送信機(FM-FOX2013)

○作品の説明について
 必要に応じて2in1 PCにホームページを表示させつつ説明を行う予定です。

○その他
・当日の様子はできる範囲でTwitter(JR8DAG)に書き込みをする予定です。

ブース来場者のみなさまへお願い
来場者のみなさまへ記帳のお願い


◎ブース配置図が主催者ホームページに公開されました(2023.09.18)
 JR8DAGのAM & QRPホームページB会場(101)右端の下から4番目(C4FM札幌と株式会社キューシーキュー企画の間)です(下図の青枠)。

第7回北海道ハムフェアブース配置図(クリックすると拡大画像を表示します)
クリックすると拡大画像を表示します

◎ブース出展料他の振り込み(2023.08.16)
 ブース出展料(電気代込み)、広告料金(1/4ページ)を送金しました

◎広告原稿の送付(2023.07.25)
 主催者のパンフレットに掲載する広告(1/4ページ)の原稿を送付しました。

◎ブース出展者リストへの掲載確認(2023.04.15)
 4/22(土)、第7回北海道ハムフェア2023におけるブース出展者リストに掲載されていることを確認しました。

◎ブース出展の申し込み(2023.02.01)
 2/1(水)、事務局あてブース出展(1コマ)の申込をしました。

◎過去の出展に関するリンク
 過去のハムフェア2012〜2014、北海道ハムフェア2015〜2019におけるブース出展に関連するリンクは以下のとおりです。
JR8DAGのメモ書きブログ: 北海道ハムフェア
第6回 北海道ハムフェア2019ブース出展
第5回 北海道ハムフェア2017ブース出展
第4回 北海道ハムフェア2015ブース出展
JR8DAGのメモ書きブログ: ハムフェア2014
ハムフェア2014純粋展示ブース出展
JR8DAGのメモ書きブログ: ハムフェア2013
ハムフェア2013純粋展示ブース出展
JR8DAGのメモ書きブログ: ハムフェア2012
ハムフェア2012純粋展示ブース出展

 JR8DAG/菅野 正人

TOPページへ(Back to index)

【サークルカット】
サークルカット(JR8DAGのAM & QRPホームページ)


【ゆめこ(JR8DAGのAM & QRPホームページ公式イメージキャラクター兼ナビゲーター)】
公式イメージキャラクター(ゆめこ)