ゆめこ(JR8DAGのAM & QRP ホームページの公式イメージキャラクター)について

2014.04.07新規作成 / 2020.10.20更新

Tweet

公式イメージキャラクター ゆめこ(c)N.Suzuki

JR8DAGのAM & QRPホームページ管理人より
 数年ほど前からホームページのロゴの他に、パンフレットなどの説明に使えるイメージキャラクターが欲しいと思っていたところに、絵を描くのが上手な方がおられましてゲーマーズでじこ(デ・ジ・キャラット)のような
(1) 緑のショートヘア
(2) 美人よりかわいい感じ
(3) 丸顔
 という希望でキャラクターの作成をお願いしたところ、描いてくれたのが上記のキャラクターでした。
 管理人が抱いていたイメージとは確かに違ってはいたのですが、萌え系ともお姉さん系とも解釈できるあたりの雰囲気は意外に独特のものがあるような気がしました。ということで、描いていただいた絵の体裁を少し修正して、2013年9月13日にホームページに掲載しました。

ゲーマーズのでじこ
 AKIHABARAゲーマーズ本店のでじこの看板


○ゆめこの命名について
 当初、「あむこ」ないしは「あむたん」という名前でイメージされるキャラクターを希望していたのですが、描いていただいたキャラクターは、どう考えても「あむこ」のイメージではないので、どうしようかと思っていたのですが、見た目のイメージで「ゆめこ」にしました。ゆめこという読み方をするキャラクターは、近いところではパソコンショップドーム/DO-MUの非公式キャラクターにゆめ子がいますが、彼女は「こ」が漢字なので、とりあえずかぶらないと判断しました。もっとも「ゆめこ」自体は普通に使われる名前だと思うので、気にするほどのことでもないだろうとも言えます。

○キャラクターの解説
 はねている髪とか服装はお姉さんぽいのと、耳の部分にあるものはアマチュア無線をイメージしたヘッドフォンかなと思います。このキャラクターを作成してくれた方は、アマチュア無線のことはよく知らない人です。詳しくは確認していませんが、アマチュア無線をあまりわからない人がアマチュア無線をイメージして描いたのが「ゆめこ」かなと思っています。

○バリエーションの作成
 いただいたいた「ゆめこ」の原案をもとに、CLIP STUDIO PAINTとThinkPad X1 Tablet(当初はデリーター株式会社CGイラストEasyとThinkPad X200 tablet)を使用して、いくつかのバリエーションを作成しました。管理人には絵を描く能力は無いので、CGっぽくするのと色を変える程度のことしかできなく、現在でも試行錯誤ではありますが、ある程度落ち着いてきたかなと思っています。もう少し、いろいろなバリエーションを作れるようになりたいところですが、しばらくはかかりそうです。

ゆめこ(桜) 桜色(桜模様) ゆめこ(雪) 水色(雪模様) ゆめこ(薔薇) 紫(薔薇模様)

ゆめこ(赤黒縦縞(1)) 縞(1) 縞(2)
ゆめこ(ハロウィン)ハロウィン ゆめこ(サンタ服) サンタ服

ゆめこ(浴衣) 浴衣 ゆめこ(着物) 着物 ゆめこ(コート)コート

ゆめこ(春服(1))春服(1) ゆめこ(春服(2))春服(2)

ゆめこ(夏服(1))夏服(1) 夏服(2)

ゆめこ(秋服(1))秋服(1) ゆめこ(秋服(2))秋服(2)

ゆめこ(秋葉原メイド風)秋葉原メイド風 ゆめこ(秋葉原メイド風、天使バージョン)秋葉原メイド風(天使バージョン)
ゆめこ(巫女服)巫女 ゆめこ(白衣) 白衣

家電量販店風制服

◎名刺作成しました(2018.12.22)
 2018.12.22より公式イメージキャラクターとなりました。
公式イメージキャラクター ゆめこ(c)N.Suzuki

◎生誕10年となりました(2023.09.13)
 2023年9月13日、ゆめこは2013年9月13日の生誕日から10周年を迎えました。

TOPページにもどる(Back to index)

ラベル:生誕10周年