AM新聞(第24号)

1998.05.10 AMくらぶ発行

 1.第40回ALL JAコンテスト実施[from 編集者]
 4月28日21:00〜4月29日21:00、第40回ALL JAコンテストが行われました。今年は、不安定ながらもEsが発生し、にぎやかなコンテストになったようで、JA3XQO竹中さんは2wayAMで100局以上との交信ができたそうです。

 2.3エリア主催6mAMコンテスト[from JA3XQO,JH5UPI,JA8IWG,JR8DAG他]
 5月4日10:00〜14:00にかけて、3エリアの主催によるAMコンテストが行われました。今年はEsが発生し、2〜4←→7,8エリアの間でEsによる交信も行われました。
 なお、コンテスト参加書類の提出期限は5月31日までとなっています。

 3.4月下旬〜5月上旬のコンディション[from JA3XQO,JH5UPI,JA8IWG,JR8DAG]
 4月下旬から5月上旬までに、AMによる交信が行われたEsは以下のとおりです。

月/日 時  刻 交 信 エ リ ア 局数 備   考
04/25(土) 19:51 - 19:53 8<-->6 2
04/28(火) 21:49 8<-->3 1
05/04(月) 10:20 - 12:00 5<-->7,8 10
05/04(月) 10:40 - 12:00 8<-->3-5 14
05/04(月) 11:08 - 12:02 8<-->2,4,5 7 QRP(200mWout)
05/04(月) 21:05 8<-->2 1 2エリア三河地方AMRCにチェックイン

 4月28日のALL JAコンテスト、5月4日のAMコンテスト中にEsが発生しています。
 5月9日は、21:00頃に短時間ながらEsがオープンし、2エリア三河地方AMロールコールにチェックインできています。
 これから本格的なEsシーズンに突入し、EsによるAM交信も盛んに行われるようになると思います。

 4.AMに関する記事について[from CQ誌]
 今回はCQ誌の記事を紹介します。

タイトル(内容) 文  献 備考(著者など)
50MHzAM/144MHzCW QRP TRX CQ誌1990.12(p.333,334) JF1OZL

 「読者の実験室」に掲載されているもので、VXO発振+3てい倍+終段の3石式で終段をカーボンマイクで直接に変調をかける方式となっています。

 5.AM新聞に関する話題を募集[from 編集者]
 AM新聞では、AMに関する話題を常時募集しています。何かありましたら、NIFTY−SERVE FHAMVUフォーラムの3番【6m会議室】、または、編集者までよろしくお願いします。

編集者 JR8DAG/菅野 正人 / AMくらぶ会員#0
もどる