6mAM大晦日スペシャルRCについて(2004.12.31実施)

◎ 6mAM大晦日スペシャルRC(8エリア)運用結果
 12/31(金)19:00〜21:55、50.620MHz,AMにおいて8エリアの6mAM大晦日スペシャルロールコールを行いました。参加局はキー局を含め8局で、すべて8エリアでした。

 JR8DAG担当分の参加局リストを下記に掲載します。 チェックイン、ワッチして頂いたみなさん、ありがとうございました。

【6mAM大晦日スペシャルRC(8エリア)参加局リスト(2004.12.31)】
時刻 コールサイン 運用場所 使用設備
19:00 JG8HVD 江別市 IC-706mk2G(8W) ダイポール8mH
19:04 JL8GLJ 札幌市白石区 TS-680 ダイポール
19:08 JK8SZF 札幌市白石区 IC-703(10W) モービルホイップHR-50
19:17 JA8IZC 岩見沢市 FT-767SX 3エレ八木14mH
20:22 JA8NAE 旭川市 9エレ八木
20:59 JR8AMF 札幌市北区 IC-736 4エレHB9CV
21:03 JA8UTG 札幌市北区 FT-625D(20W) 7エレ八木16mH
キー局 JR8DAG 札幌市北区 IC-706mk2(20W) 8エレ八木20mH

 (コンディション)
 Es等の異常伝搬は発生せず、グランドウェーブのみの伝搬となりましたが、交信はできないもののJI1HCD局(三鷹市)にはMSでの断続的な信号の入感があったようです。昨年と違って、ノイズは少なく交信はしやすかったのですが、それでもMSによると思われるホワイトノイズらしきものがあり、弱い信号の受信はきつい感じでした。

 (コメント)
・チェックインに関しては昨年と同じ7局でした。もう少しチェックインがあっても良いかなと思ったりもしましたが、妥当なところかなとも思います。
・19:00〜21:30と休憩をはさみつつ長目の運用時間としましたが、割と早い時間の方にチェックインが集中するような印象ですが、21時台にも2局のチェックインがありましたので、このあたりはなんとも言えない感じです。一応、来年も同じような感じでRCを行っても良いかなとは思っています。

◎ 6mAM大晦日スペシャルRC運用情報

 2004年の大晦日12/31夜、8エリアからJR8DAG/菅野がキー局としてロールコールを行いたいと思います。この時期、見晴らしの良い場所での移動運用はほぼ不可能ですので、常置場所から行います。運用予定は以下のとおりです。

【6mAM大晦日スペシャルRC運用予定(8エリア)】
日 時 12/31(金) 19:00〜19:30
       20:00〜20:30
       21:00〜21:30(状況により延長あり)
運用地 札幌市北区(AJA No.010102,GL:QN03QD,標高約20m)
キー局 JR8DAG
周波数 50.620MHz±AM
使用設備 IC-706mk2(20Wout)
20mH 8エレ八木
チェックイン方法 通常の交信と同じです。誰でもチェックインできます。
運用場所と使用設備を教えていただければ幸いです。
備 考 チェックイン局には、JARL経由でチェックイン証明書
(QSLカード形式)を発行します。
運用状況については可能な限り6mリアルタイム掲示板 ,
AMリアルタイム掲示板でお知らせします。
目 標 10局以上の参加(キー局除く)。
参加局がキー局を除き5局以下だった場合、1/2のQSOパーティに
あわせて新年臨時AMRCを実施したいと思います。

 今回の6mAM大晦日スペシャルRCは、IC-706mk2(出力20W)で運用したいと思います。また、運用時間は途中の休憩をはさみつつ19〜21時台の約3時間にわたって行ってみようと考えています。
 カバー範囲はグランドウェーブで札幌市周辺〜小樽市〜苫小牧市〜旭川市あたりとなります。Esによる伝搬についてはほぼ見込めないと思います。今回も8エリアから多数のチェックインを期待します。

 ビーム方向は札幌市中央区向きの南西方向をスタートとし、

 南西 → 北 → 北東 → 東 → 南東 → 南 → 南西 → 西 → 北西 → 南西

 で行いたいと思います。参加局はビーム方向に関わらず、聞こえたところで呼んでいただければと思います。

 【その他の情報】

========= 6m AM大晦日スペシャルRCの情報 =========
2004.12.29現在
 12/31夕方に大晦日AMRCを行う予定とのアナウンスが1エリアAMRC MLで行われており、
参加者を募集中です。
 現在の運用予定は以下のとおりとなっています。

●日時: 12月31日(水) 20:00〜25:00

●周波数:50.550MHz付近、50.620MHz付近
 ※QRMやノイズを避けるために周波数を変更することもあります。

●電波形式:AMまたはA3H

●運用スケジュール:各周波数ごとの運用スケジュール
19:00〜21:30 JR8DAG 札幌市北区 50.620MHz
21:00〜23:20 JA3XQO/3 兵庫県西宮市甲山(通常の南大阪A3RCとかねて実施)  50.550MHz
23:00〜24:00 JP1EVD 横浜市港北区 50.550MHz
24:00〜01:00 JI1HCD 東京都三鷹市 50.550MHz

●チェックインの方法:キー局に次の情報を送ります。
 RSリポート
 QTH
 使用設備(RIG、出力、ANT) ※通信状態が悪いときは省略可です

 ※キー局が異なれば何回でもチェックできます。

JR8DAG/菅野 正人

TOPページへ(Back to index)